kashinoki38 blog

something like tech blog

2022年を振り返る

年々作成が遅くなっているが、2022年の振り返りである。気持ちは2023年の振り返りをしたいのだが、、、

2021年はこちら。

kashionki38.hatenablog.com

これまでの一連の振り返りはこちら。

kashionki38.hatenablog.com

総括

SAになって2年目ということで多少こなれてきたのだろう。プライベートでは結婚のためにあれやこれやをして、仕事では海外出張に2回(シンガポール、シアトル)行って充実していたと思う。
インフラ系や性能系だけでなく、機械学習系や分析系の案件でお客さんを支援することができて、幅広く触れるのがいいところだよなあという思いつつ、深さもほしいからコンテナ系をキャッチアップしようとトライしていた。

サマリ

  • 1月
    • 沖縄
      • シュノーケリング
      • ホエールウォッチング
      • 毎年沖縄にいくのが恒例になってきた。ホエールウォッチングでは色々と見れたよ。
    • 妻の親挨拶@LINE
  • 2月
    • Builder's Online
      • 昨年の12月に録画したもの。AWS入社来、初の大規模イベント
    • 北海道
      • 札幌
      • 旭川
      • 富良野
      • 冬の北海道は雪景色がめちゃくちゃきれいで印象深い。ラーメンもうまかった。
    • スノボ
  • 4月
    • 箱根
  • 5月
    • 軽井沢
    • 婚姻届
    • 冷蔵庫購入
    • AWS Summit DevZone ISUCON
      • AWS Summitになんとか出た過ぎてDevZoneの枠で
      • ISUCONをAWSで潤沢にリソース使ってやってみるという内容で
  • 6月
    • 式場見学
      • 式をやらないつもりがやることになった
    • 指輪等
  • 7月
  • 8月
    • 横浜、いちご狩り
  • 9月
  • 10月
    • シアトル
      • 出張で初シアトル
      • 大学卒業の頃に、次にアメリカ来るときは仕事で来れるといいなと思っていたからうれしかった。場所は違うけど。
  • 11月
    • re:Invent
      • 今年はリモートでリアタイ
  • 12月
    • 結婚式
      • 結果、やってよかった
      • 妻の家族が喜んでいるから

登壇、執筆記事など

登壇

執筆記事

Appendix.1 Youtube遍歴

今年は以下参考に、watch-history.html をJupyterで分析

NotebookはGistに
2022 Youtube history analysis · GitHub

  • サマリ
    • コンスタントに見ているのは霜降りチューブ、オドぜひ
    • 実況ゲーム系は急に8月で飽きる
    • その代わりにかまいたちチャンネルを見始める
    • ポキポキ動画、AWS公式はちょいちょいコンスタントに見ている
    • あとはYoutube Musicのアプリでリピートして聞いているのが上位に来ている

Appendix.2 買ったもの