kashinoki38 blog

something like tech blog

2021年を振り返る

今更ですが、2022年も半分折返してずいぶん経つ頃に、出張の飛行機で暇なので2021年の振り返りをします。
2020年はこちら。

kashionki38.hatenablog.com

総括

去年と違って転職してからはやったことが多岐にわたるので、あんまり際立って書くこと(書けること)がないな。
転職してから1年たたない期間ということで、常にふわふわしていた様な気がしなくもない。
そんな中で色んなお客さんの色んな案件で、いろんな技術領域を支援できたのは面白かったし経験になったんではないか。
次はもっと、DiveDeepしないと、というのがこの年の感想。
後、実は去年婚約して、今年結婚しました。
自分が家族を一度無くしているので、より実感できるけど結婚はいいものですね。

サマリ

  • 1月
    • 引っ越し
      • 前の家から徒歩3分の2LDKに引っ越す
      • 1Kで半同棲してたけど、テレビ会議が被るとどっちかトイレでやって辛過ぎたので引っ越し
      • しばらくネット回線引けずにまじで後悔しかけたけどなんとなかった。1回工事業者に引けないって言われてもあきらめずに他の業者を探すことが重要。
    • オファー内容が来る
      • まあ驚き、しかもレベルが当初より上。
  • 2月
    • スノボ w/妻
      • スノボ一緒にやりたいけど難しいっすね
  • 3月
    • 退職後の休息期間
      • 思っていたより引っ張られて中々休みに入れなかったけど
      • 休みでちょっと関西に行くなど
    • 送別会など
      • コロナということであんまり大きくはやってもらえず
      • お世話になった人には一通りSlackした
  • 4月
    • 入社
      • 転職初めてやからノリがわからないけど、かなりケアされる系の会社なのではと思う
      • とにかくインプットに集中せよとのお達し
    • ビリヤニめぐりにハマる
      • 今更、インドのビリヤニが恋しくなる
      • あの白い米がまざったふわふわのビリヤニを追い求めて
    • ダニング=クルーガー効果を実感する様なしない様な
  • 5月
    • 練習でお客さん対応開始
  • 6月
    • ランプアップ終了
      • 3か月はあっという間
    • 婚約
  • 7月
    • 顧客数爆発
      • 一気に多くのお客さんを対応するようになり、やるべきことの幅が広がる
        • E.g.
          • Well Architected
          • コンテナセキュリティ
          • EKS
          • Amazon Connect
          • Control Tower
          • SIEM
    • 毎日英会話
      • 英語話者のお客さんがいるかもということで、しばらく英語しゃべってないし焦って毎日英会話をレアジョブでぶっこむ
        • 2か月くらい続けたけど、その後優先度下げて休会
    • 軽井沢
      • たまに行くのいいよね
  • 8月
    • ISUCON失格
      • Netdataのメトリクス送るためにSecurity Groupあけっぱにしてたらそのまま失格なった
      • そもそも開始直後1時間、SSHキー関連で準備不足でサーバー入れないしボロボロ
      • とはいえインフラ対応で少し点が伸びて、まあ楽しかった
  • 9月
    • 京都(父、命日)
      • 父の命日は京都に帰ろうか
    • 前職でやってたような性能向上、性能試験支援的なことをがっつりやって、やっぱやれることで支援すると楽しいなと実感
  • 10月
    • キャンプ
      • チームでキャンプに
      • 大人になってから初めてキャンプいった
      • 大雨で醍醐味のキャンプファイアーとかはやれず
      • 体バッキバキで飲むコーヒーは記憶に残る
  • 11月
    • チームでre:Invent見る会
      • 正直、re:Invent初めてリアタイ
      • 現地ちゃうからあれやけど、おおこんなサービスがこんな機能が!と盛り上がるのは楽しい
      • 自分の知識のAWSカバレッジが増しているのが実感できる
  • 12月
    • イベント登壇録画
      • 某ホテルの宴会場を貸し切ってのセッション録画
      • そもそも某ホテルが豪華
      • 宴会場入ると、完全に収録のスタジオ
        • うごくレールカメラとかある
      • 緊張としゃべりの熱で汗かきまくり、一旦止められる始末

登壇、執筆記事など

CNDT 2021

event.cloudnativedays.jp

kashionki38.hatenablog.com

@IT

atmarkit.itmedia.co.jp

atmarkit.itmedia.co.jp

別添1:読んだ本

技術的なキャッチアップを社内情報に頼るようになって、技術書籍数が減ったなという感じ。
今は社内の情報でいっぱいっぱい。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

別添2:買ったもの

スマートホーム

www.amazon.co.jp

store.google.com

この2つでリモコン使う系の家電やライトが声で操作できるから便利。
ただ結局一番使うのはタイマー機能。(パスタゆでたり)

デスク回り

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp 4k使いこなすにはトラックボールがええよ。

www.amazon.co.jp

ワイドになるせいで部屋が汚いの丸見え

www.amazon.co.jp

これは結局体が合わず売却

www.amazon.co.jp

部屋にクーラーが無いのでこれでリビングから涼しい風を送り込む

www.amazon.co.jp ラップトップの画面を一つの画面として使うなら、これで高さを上げたほうがいい。

www.amazon.co.jp
最初は、こめかみが変な感じだったけどなれると耳がふさがらず便利。

www.amazon.co.jp
部屋に暖房が無いので、これで足を温める。
足元にヒーターおいてるけど電気代が結構かかってる気がしてこれも導入。

www.amazon.co.jp
トラックボールに限界を感じて買ったけど、使いこなせず。キーボードの下に置いてみるけど、手が触れて誤操作してしまう。

飲み物

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp
これ普通にめっちゃうまいよ。

www.amazon.co.jp

家電

www.apple.com
Mac買っちゃった。

www.amazon.co.jp
部屋が2LDKになったので、大きい空気洗浄機を購入。

その他

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp
安くて便利。
Timesカーシェアをしまくる自分に丁度いい。
リュックに常備。

www.amazon.co.jp
暇つぶしにいいかと思ったけど、鉄くさいやつがあったりした。のと、一回解けると飽きる。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07S83ZLJ4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp
これがマジでうまくて、高いのわかってるけど買ってしまう。