kashinoki38 blog

something like tech blog

2020年を振り返る

今更だが2020年を振り返る。
今更と思ったけど、去年も3末に振り返っていてそんなもん。 むしろ年度替わりに書くスタイル。

kashionki38.hatenablog.com

今更だが2020年を振り返る

  • 1月:スペイン本格化
    • 日本→インド(2週間)→スペイン(1週間)→日本という旅程を組む

      • エミレーツで行くとトランジットがトルコでこの謎の食べ物が美味しい

      • もちろんスペインではパエリア

      • Limeの電動キックボードにチャレンジするけど、思ってるより電源切れるの早くて会社からホテルまでたどり着けず、徒歩

      • WASABIで仲間のインド人と将来語ったなあ

    • SRE Nextに参加してCloudNativeに興味持ち始める

    • Kubernetes Meetupにも参加し始めて、種々のMeetupに興味持つ
  • 2月:Kubernetes Day 1

    • 日本ではスノボしたり(かぐら

    • 日本→インド(1週間)→スペイン(2週間)→インド(1週間)→日本という旅程にチャレンジ

      • 思えば自由に旅程を組ませてもらっていたな
      • 結果として提案系の案件ががんばれそうだったのでスペインを3週間に伸ばした
      • とにかくスペイン人についていって、提案資料作ったり問題解決トークしたり色々した
        • Kubernetesを使ったアーキのObservability支援みたいな提案ができそうだったので、色々勉強してBookinfoでObservabilityのデモしたのがとても印象的
      • 毎朝、サラミやら生ハムやらパンに挟んで食ってうまかったな
      • トレドに観光にいった

  • 3月:コロナ本格化

    • そもそも2月の時点でスペイン人からお前日本から来たんなら2週間は空けないと客先行けないぞとか言われてた
    • 言っている間にインドがビザを停止。まさかの自体にインドへ帰れなくなったので、スペインから日本に直帰する旅程に急遽変更。ANAには大変感謝しています。
      • diamond.jp
      • 以降、インドにもスペインにも戻ることはできてない、
      • すべてリモートで動くしかなくなる
    • 塾活動としてKubernetesと性能について1割くらいの稼働で勉強し始める
  • 4月:引き継ぎ、半分日本の人
    • インドのロールは引き継ぐ。すごいチームだ、やっていることが高度だという話があり少し嬉しかった。
    • AWS使ったシステムの問題解決案件
    • 下旬はおそらく過去イチ忙しかった某案件で忙殺
  • 5月:記憶がない、、
    • 4下旬の忙しさを引きずり突入、GWは無かった
    • 後半は暇だったっけ
    • 仕事暇なのでMeetupいっぱい聞いてた気がする
  • 6月:サービスカタログ
    • グローバル向けサービスのカタログを試行錯誤しながら作っていた
      • 暗闇の荒野だった
  • 7月:初登壇

  • 8月:レベルアップ

  • 9月:悲しい
    • 悲しいことがあった
  • 10月:沖縄
    • 沖縄にGOTOで

    • なんか振り返ると毎月どっか行ってる感じになってて、巣篭もりでストレス溜まっていたのかなんなのか
  • 11月:グローバル展開本格化
    • 満を持してサービスのカタログをグローバル各所に放出
    • 鬼滅の刃 無限列車編を見に行く
      • 煉獄さんの最後のシーンでおしっこ死ぬほど我慢してた
      • 昨年末にこの動画で鬼滅を見ることを決めたのを思い出したわ
  • 12月:Next Phase
    • 引っ越しの家さがしたり
    • 性能試験案件と問題解決案件の両持ち

登壇等のまとめ

P.S. 退職

2021年3月31日付けで4年間勤めた某SIerを退職した。入社以来性能プロフェッショナルな部署で実支援ベースの経験を積み、性能を中心に大変多くのことを学ばせてもらい、やりたかったグローバル含め多くのことにチャレンジさせてもらった。最後の一年はKubernetes等のCNCF系のOSSに触れながら好きに検証する機会をもらい、自身の技術志向に大きな影響があったと思う。

そして、4月1日付でAWSのSAにジョインすることになった。培った性能周りの知見を活かしながら、より広範にアーキテクチャに関わりたいと思っている。

別添1として、読んだ本

別添2として、YouTube遍歴

  • 霜降りチューブ
  • レインボーコントチャンネル
  • egg Channel
  • 土佐兄弟
  • ぽきぽき動画
    • あすわ整体
    • Dr Joseph
    • HAIR-CRACKING
    • Dr. Doug Willen
    • Chiropractor YUTO
  • マネーの虎
  • towaco
  • 東京03リモート単独公演 隔たってるね。
  • Abema Prime(ひろゆき
  • 晦日に108回もジャルってんじゃねえよ
    • まじ作業用
  • ニューヨークの漫才
  • よしログのGAG

別添3として、買ったもの

  • Mi Band 4

  • Gaming Chair GTRACING

  • Anker Type C Hub

  • キーボード:Majestouch Convertible 2 Tenkeyless 赤軸・テンキーレス・日本語かなあり